滋賀銀行 金融コード:0157

個人のお客さま>ニュースリリース一覧

ニュースリリース

2017.07.12

地方創生への積極的な取り組みが高評価

経済産業省近畿経済産業局より感謝状を拝受

~地域社会との共存共栄を目指す~


感謝状を持つ高橋頭取(左から3番目)と森局長(右から2番目)

当行は、7月7日(金)、自治体の地方創生への取り組みを積極的に支援した実績が高く評価され、経済産業省 近畿経済産業局 森清局長より感謝状を拝受しました。

近畿経済産業局では、同局が行う産業振興施策や活動を推進・支援する者のうち、特に顕著な活動実績が認められる功労者に対して、感謝状を贈呈されています。

当行は、銀行主体での地方創生セミナーの開催や、地方創生に資する金融商品の展開、また地域経済分析システム(RESAS)の普及および活用支援といった取り組みが、全国の金融機関の模範になる取り組みとして、高い評価をいただきました。

当行はこれからも、地域社会の発展に寄与すべく、金融サービスの提供とあわせて地方創生の支援を積極的に進めてまいります。

※地域経済分析システム(RESASリーサス)とは

地方自治体の様々な取り組みを情報面から支援するために、内閣官房まち・ひと・しごと創生本部事務局が提供する、産業構造や人口動態、人の流れなどの官民のビッグデータを集約・可視化したシステム。

地方自治体の職員の方や、地域の活性化に関心を持つ様々な分野の方によって、効果的な施策の立案・実行・検証のためなどに広く利用されています。

以上

本件に関するお問い合わせは

滋賀銀行 営業統轄部 地域振興室
(077-521-2347) 安藤、西村

総合企画部 広報室
(077-521-2202) 北村、嶋崎

※平日9:00~17:00(祝日・銀行休業日を除く)


このページのトップへ このページは以上です。