そなえる

将来のための安心や、万が一の場合のそなえなど、 お客さまの“そなえておきたい安心”にお応えします。

そなえるTOP

閉じる

ニュースリリース

2013.10.15

4度目の受賞!

第15回グリーン購入大賞で「大賞」受賞

~ 幅広い継続的な環境負荷低減の取り組みが評価 ~

当行は、第15回グリーン購入大賞で「大賞」に選ばれました。主催の「グリーン購入ネットワーク(GPN)」(本部・東京、会員数2,447団体、設立1996年)が10月15日発表したものです。

「グリーン購入大賞」は、「グリーン購入ネットワーク(GPN)」が、環境活動と環境対応商品の普及拡大を目的に企業や行政、民間団体の優れた取り組みを審査し、表彰するもので、1998年からスタートしています。当行は過去の「グリーン購入大賞」で2001年に「優秀賞」、2002年に「準大賞」、2007年に「環境大臣賞」をそれぞれ受賞しています。

当行が今回、「大賞」に選ばれた理由は、地域に対する影響力の大きい地域金融機関のグリーン購入を始めとした「環境負荷低減に関して幅広い、継続的な取り組み」が高く評価されたものです。

具体的には、環境を主軸としたCSRの追求を銀行経営の要諦と位置づけ、全役職員が「クリーンバンクしがぎん」を合言葉に、経営に環境を取り込んだ「環境経営」、金融に環境を組み込んだ「環境金融」を展開していることです。「環境対応型金融商品・サービス」の開発と提供が確実に実績をあげ、地域金融機関として、本業を通じた環境活動が地域の環境負荷低減に貢献していると評価されました。

■「環境対応型金融商品・サービス」の開発・提供の一例
  1. 『エコプラス定期』による小・中学校でのビオトープづくりの支援
  2. お取引先に対して『しがぎん琵琶湖原則(PLB)』による環境保全を呼びかけ、『環境格付』の実施により、環境を主軸とするCSR経営を評価し、金利優遇を行う『しがぎん琵琶湖原則支援資金(PLB資金)』
  3. 自然エネルギーの導入を促進し、琵琶湖の環境と生態系保全を目的とした『カーボンニュートラルローン 未来よし』
  4. お取引先との環境コミュニケーションでニュービジネスの育成やビジネスマッチングを支援する『しがぎんビジネスフォーラム「サタデー起業塾」』・『エコビジネスマッチングフェア』
  5. 滋賀の観光振興や地元特産物を投資対象とした『滋賀の魅力発信ファンド』
  6. 環境、防災意識の共有化と普及・促進する『エコ&耐震住宅ローン』

表彰式は12月13日(金)、東京ビッグサイト「エコプロダクツ2013環境コミュニケーションステージ」で開催されます。

以 上
本件のお問い合わせは
滋賀銀行総合企画部CSR室(077-521-2207)山下、辰巳
広報室(077-521-2202)徳田・嶋崎まで

滋賀銀行 便利ナビ

店舗・ATMの情報はこちら
各種お手続き・お問い合わせはこちら
金利・為替情報はこちら
各種手数料はこちら
キャンペーン・商品情報はこちら