滋賀銀行 金融コード:0157

個人のお客さま>ニュースリリース一覧

ニュースリリース

2016.04.06

近畿の地方銀行で初!!

「イクボス宣言」を実施!

総勢239名が一斉に宣言

当行は、4月5日(火)、職員が仕事と家庭を両立させイキイキと活躍できる職場環境づくりを推し進めるべく、多様化する時代に対応した新しい上司「イクボス」の育成を目指し、「イクボス宣言」を近畿の地方銀行で初めて実施しました。

当行は、早くからポジティブアクションの観点で女性の能力開発に取り組んできました。平成18年12月には「女性活躍推進委員会」を設置。女性の観点から経営に提言を行い、女性自らが活躍するための諸制度を充実させています。こうした取り組みにより、女性の勤続年数および女性管理職比率は年々増加し、女性の活躍の場は広がっています。

今回の「イクボス宣言」を通じ、女性活躍推進への取り組みや働き方改革がより一層加速することで、さらなる組織の活性化に繋がると考えています。当行が掲げるCSR憲章(経営理念)「役職員との共存共栄」の“役職員一人ひとりの人権や個性を尊重し、働きがいのある職場づくり”に今後とも努めてまいります。

【ご参考】

イクボスとは「職場で共に働く部下の仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)を応援しながら、組織の業績も結果も出しつつ、自らも仕事と私生活を充実させている上司(経営者・管理職)」をいいます。

以 上

本件に関するお問い合わせは

滋賀銀行 人事部 人事グループ
(077-521-2270) 新村

総合企画部 広報室
(077-521-2202) 北村、嶋崎

※平日9:00~17:00(祝日・銀行休業日を除く)


このページのトップへ このページは以上です。