滋賀銀行 金融コード:0157

個人のお客さま>ニュースリリース一覧

ニュースリリース

2019.03.12

環境省、一般財団法人地球・人間環境フォーラム主催

「第22回環境コミュニケーション大賞」環境報告書部門 審査委員会特別優秀賞!!

~「CSRリポート」と「統合報告書」の総合的な内容が評価~

当行は、2月20日(水)、「第22回環境コミュニケーション大賞」(主催:環境省、一般財団法人地球・人間環境フォーラム)において、環境報告書部門で「審査委員会特別優秀賞(第22回環境コミュニケーション大賞審査委員長賞)」を受賞しました。

今回の受賞は、2018年に発刊した、「CSRリポート2018」と「統合報告書(ディスクロージャー誌2018)」の総合的な内容が、特に優れた報告書であると評価されたものです。

当行はこれからも、わかりやすく、透明性の高い情報開示に努めてまいります。

※「環境コミュニケーション大賞」とは

優れた環境報告書や環境経営レポートなどを表彰することにより、事業者などの環境経営および環境コミュニケーションへの取り組みを促進するとともに、環境情報開示の質の向上を図ることを目的とする表彰制度。22回目となる今回は、全国から314点の応募がありました。

<受賞理由>(受賞作講評)

非財務情報を数値も用いてわかりやすく開示している報告書である。SDGsの課題解決のための戦略を具体的な数値も挙げて示している。金融という本業に環境面を取り込んで、独自の格付で環境融資を行ったり、ESGに配慮した社会貢献型債券やファンドを購入したりするなど、地方銀行の強みを生かし、積極的な金融によって地元をはじめとする企業に対して環境に配慮した経営を促している。2030年に向けたターゲットも明確であることも評価できる。

<過去の受賞歴>
第12回環境報告書部門奨励賞
第13回環境報告書部門特別優秀賞
第14回テレビ環境CM部門優秀賞
第17回環境報告書部門
テレビ環境CM部門
環境報告大賞(環境大臣賞)
優秀賞(地球・人間環境フォーラム理事長賞)
第18回環境報告書部門
優良賞
第20回環境報告書部門
優良賞
第22回
(今回)
環境報告書部門
審査委員会特別優秀賞
(第22回環境コミュニケーション大賞審査委員長賞)
以 上

本件に関するお問い合わせは

滋賀銀行 総合企画部 CSR室
(077-521-2207)

総合企画部 広報室
(077-521-2202)

※平日9:00~17:00(祝日・銀行休業日を除く)


このページのトップへ このページは以上です。