滋賀銀行 金融コード:0157

個人のお客さま>ニュースリリース一覧

ニュースリリース

2019.05.08

地域との共創による持続可能な社会の実現を目指して

「地域商社構想プロジェクト」の開始について

当行は、5月8日(水)、地域商社構想の具体化および銀行グループの機能強化に向けて「地域商社構想プロジェクト」を開始いたします。

本プロジェクトは、第7次中期経営計画の長期ビジョンに掲げる「地域との共創による持続可能な社会の実現」を目指し、より主体的にお取引先や地域との連携を深めていくものです。

当行は、マーケットインの発想に基づき、地域やお客さまとの課題共有を通じて地域商社機能の選定と具体化に向けて取り組んで参ります。

【地域商社構想プロジェクト】
開始日2019年5月8日(水)
体 制営業統轄部 地域振興室を中心としたプロジェクト
主な機能
  1. 農林水産物や加工品などの地域資源の発掘、マーケティングや販売支援
    従来展開してきたビジネスマッチング、展示商談会、セミナー等の開催を発展させ、地域のブランド化や販路拡大をめざす。
  2. 観光資源の発掘、観光商品開発やまちづくりなどの観光振興支援
    創立85周年を記念し展開した「地域への感謝活動」をはじめ、地域資源に光をあてる活動を発展させ、観光活性化をめざす。
  3. 人材確保の支援、地域への人材還流促進
    人材紹介会社とのマッチングや人事制度のコンサルティング等へのサポートを発展させ、人材に関する課題解決をめざす。
  4. 地域、お取引先のIT化支援
    ITビジネスサポートや、フィンテック企業とのマッチング等を発展させ、地域デジタル化の実現をめざす。

など

以 上

本件のお問い合わせは

滋賀銀行 営業統轄部
(077-521-2347)

総合企画部 広報室
(077-521-2202)

※平日9:00~17:00(祝日・銀行休業日を除く)


このページのトップへ このページは以上です。