そなえる

将来のための安心や、万が一の場合のそなえなど、 お客さまの“そなえておきたい安心”にお応えします。

そなえるTOP

閉じる

ニュースリリース

2021.03.31

滋賀県とのコラボプラン第1号

草津電機株式会社に『しがぎん』サステナビリティ・リンク・ローン“しがCO2ネットゼロ”プランを実行

当行は、3月31日(水)、滋賀県と連携した特別プランである、「『しがぎん』サステナビリティ・リンク・ローン“しがCO2ネットゼロ”プラン」(以下、本プラン)の第1号として、草津電機株式会社(本社・滋賀県草津市、代表取締役・髙田豊郎)に融資(5億円)を実行しましたのでお知らせします。

本プランは、滋賀県内に事業所を有するお客さまを対象としており、事前に設定したCO2削減に関連する事業挑戦目標(サステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット=SPTs)の達成状況と融資条件が連動する仕組みの融資商品です。

草津電機株式会社は、滋賀県が推進している“しがCO2ネットゼロ”ムーブメントへの賛同を表明し、「事業所からのCO2排出量削減」に取り組むことをSPTsに掲げられました。サステナビリティ・リンク・ローンとしての適合性と、SPTsの合理性については、株式会社しがぎん経済文化センター(当行グループ会社)からセカンドオピニオンを取得しています。

なお、SPTsとその進捗状況は、滋賀県の「事業者行動計画書制度」に則って報告していただき、当行にも報告内容を提出いただきます。報告された内容は制度に基づいて県から公表されます。

当行はこれからも、ESG地域金融を通じて地域経済の“脱炭素”を推進し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

草津電機株式会社のセカンドオピニオンはこちら

契約記念盾贈呈式の様子

草津電機株式会社の概要
【企 業 名】草津電機 株式会社
【代表者名】代表取締役 髙田 豊郎
【所 在 地】滋賀県草津市
【設立年月】昭和23年3月30日
【事業内容】小型モータ・ポンプの製造販売

以 上

本件のお問い合わせは

滋賀銀行 営業統轄部 法人推進グループ
(077-521-2843)

総合企画部 サステナブル戦略室 広報グループ
(077-521-2202)

※平日9:00~17:00(祝日・銀行休業日を除く)