そなえる

将来のための安心や、万が一の場合のそなえなど、 お客さまの“そなえておきたい安心”にお応えします。

そなえるTOP

閉じる

ニュースリリース

2021.03.29

滋賀県とのコラボレーションによる特別プラン

「『しがぎん』サステナビリティ・リンク・ローン“しがCO2ネットゼロ”プラン」の取り扱いを開始

~地域経済の“脱炭素”を目指して~

当行は、滋賀県と連携し、3月31日(水)より「『しがぎん』サステナビリティ・リンク・ローン“しがCO2ネットゼロ”プラン」(以下、「本プラン」という)の取り扱いを開始いたしますのでお知らせします。滋賀県との包括連携協定のもと、滋賀県内に事業所を有するお客さまによる“脱炭素”の取り組みをサポートし、お客さまの企業価値向上と地域経済の“脱炭素”を目指します。なお、地方公共団体と連携したサステナビリティ・リンク・ローンの枠組みは国内初となります。

本プランは、滋賀県内に事業所を有するお客さまを対象としており、事前に設定したCO2削減に関連する事業挑戦目標(サステナビリティ・パフォーマンス・ターゲット=SPTs)の達成状況と融資条件が連動する仕組みの融資商品です。SPTsとその進捗状況は、滋賀県の「事業者行動計画書制度」に則って報告していただき、当行にも報告内容を提出いただきます。報告された内容は制度に基づいて県から公表されます。また、SPTsの合理性については、株式会社しがぎん経済文化センター(当行グループ会社)等から取得するセカンドオピニオンにより確認します。なお、本プランでは、サステナビリティ・リンク・ローンの枠組みとしての適合性について、株式会社格付投資情報センター(R&I)からセカンドオピニオンを取得しています。

当行は、ESG地域金融を通じて地域経済の“脱炭素”を推進し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

『しがぎん』サステナビリティ・リンク・ローン“しがCO2ネットゼロ”プランのセカンドオピニオンはこちら

<本プランのスキーム>

以 上

本件のお問い合わせは

滋賀銀行 営業統轄部 法人推進グループ
(077-521-2843)

総合企画部 サステナブル戦略室 広報グループ
(077-521-2202)

※平日9:00~17:00(祝日・銀行休業日を除く)