そなえる

将来のための安心や、万が一の場合のそなえなど、 お客さまの“そなえておきたい安心”にお応えします。

そなえるTOP

閉じる

ニュースリリース

2021.09.30

地方公共団体初!

守山市にグリーンローンを実行

当行は、9月30日(木)、守山市(市長・宮本 和宏)に対し、グリーンローン(以下、本商品)を実行しましたのでお知らせします。地方公共団体におけるグリーンローンの利用は国内初の取り組みとなります。

調達された資金は、新環境センター(10月1日竣工予定)の建設費に充当されます。本施設では、最先端の技術を導入し、ごみ焼却時の熱エネルギーを活用して発電する「サーマルリサイクル」を行い、熱エネルギーの有効活用と地球環境保護に貢献します。発電設備による年間予定発電量は5,820MWhとなっており、本施設で使用する電力に充当することでCO2排出量の削減につなげるとともに、余剰電力については電力会社へ売電されます。

なお、本件では、グリーンローンとしての適合性について、株式会社格付投資情報センター(R&I)のセカンドオピニオンを取得しています。

当行はこれからもESG金融の拡大に努め、経済と環境の好循環を生み出し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

グリーンローン…企業や地方自治体等が、国内外のグリーンプロジェクトに要する資金を調達する際に用いられる融資

グリーンローン契約の記念盾贈呈式の様子

グリーンローンの概要
【契 約 日】2021年9月30日(木)
【契約金額】27億9,870万円
【期  間】20年
【資金使途】新環境センター建設

以 上

本件のお問い合わせは

営業統轄部 営業企画グループ
(077-521-2054)

総合企画部 サステナブル戦略室 広報グループ
(077-521-2202)

※平日9:00~17:00(祝日・銀行休業日を除く)


滋賀銀行 便利ナビ

店舗・ATMの情報はこちら
各種お手続き・お問い合わせはこちら
金利・為替情報はこちら
各種手数料はこちら
キャンペーン・商品情報はこちら